2015年1月17日土曜日

2/11(祝) 1日将棋塾開講!(終了)


「将棋を始めてみたいけどルールも駒の種類も全く分からない」
「駒の動かし方もルールも知ってるけど、実戦になると何をどうすればいいかわからない」
「王様の囲い方、攻めの構えってどうしたらいいの?」
「中盤でいつも駒損してしまう、相手に先に自陣を突破されてしまう…」
「詰将棋は出来るけど、その形まで上手く持って行けない」

などなど将棋をするには様々な悩みが生まれて来ます。

そこで今回は「1日将棋塾」として、さまざまなレベルの方に合わせて、ポイントをまとめた
講座を開講します。
自由対局コーナーも併設しますので、自分の好きな講座を聞いて、空いてる時間は実戦
という事もOKです!

春の将棋大会シーズンを前にあなたの気になる部分をレベルアップしましょう!

日付 2015年2月11日(水・祝)

場所 多賀城市中央公民館(文化センター) 3階・第3会議室 場所の詳細はこちら

講座時間・内容 ※内容は変更になる場合があります
  
  (1)  9:30~10:30 超初心者講座 「しょうぎをはじめよう」
              …駒の種類や動かし方が分からないという超初心者対象の講座です。
 
  (2) 10:45~11:45  初級者講座 「実戦の進め方」
              …駒の動かし方もルールも分かるけど、実戦でどう駒を動かして進めて
                行けばいいか分からない、という方向けの講座です。

  (3) 13:00~13:50  序盤講座 「得意戦法の見つけ方」
              …将棋にはたくさんの戦法があります。その中で自分の棋風に合う戦法
                はどれか、 それぞれの戦法の特徴を解説します。

  (4) 14:00~14:50  中盤講座 「敵陣の攻略ポイント」
              …いかに優位に終盤戦に持ち込むか、ポイントとなるのが中盤戦です。
                中盤戦の状況把握方法から指し手の進め方を解説します。
 
  (5) 15:00~15:50  終盤講座 「寄せのコツ、しのぎのポイント」
              …優勢な局面でどう王様を寄せて行くのか、苦しい局面をどうしのいで
                逆転を狙うのか、勝敗を分けるポイントを解説します。

  (6) 16:00~16:30  実戦講座 「1局の流れ」
              …実戦譜をもとに、序盤~中盤~終盤の流れを解説します。

受講料  無料

自由対局コーナー
  
  12:30~16:30 自由に対局出来るコーナーを設けます。受講しない講座の合間などにご利用
           下さい(講座を受講せずに自由対局コーナーだけの利用も可能です)
               

0 件のコメント:

コメントを投稿