2015年11月3日火曜日

11/3(祝)どうぶつしょうぎ&どうぶつサッカー大会@仙台〔開催報告〕

2015年11月3日(祝)に仙台市生涯学習支援センターにて、「どうぶつしょうぎ&どうぶつ
サッカー大会」を開催しました。
10月に創設されました「いっぽ」様のサポートもありまして、初めての試みではありましたが、
県内外から16名の方が参加してくださいました。

大会はポイント数で順位を競う方式で、どうぶつしょうぎは勝つと3ポイント、負けても1ポイント。
どうぶつサッカーは3分のゲーム時間を設けて、勝てば3ポイント、引き分けで2ポイント、負ける
と1ポイントというポイントに加えて、ゴールすると2ポイントというルールにしました。
最初はどうぶつしょうぎが中心でしたが、徐々にどうぶつサッカーをする人も増え、午後からの
将棋大会の審判として来ていた熊坂学五段もどうぶつサッカーを楽まれていました。

成績優秀者にはどうぶつサッカーやどうぶつしょうぎの本などをプレゼント。他にも参加者全員
に記念品として温暖化防止どうぶつしょうぎやジュースがプレゼントされました。

今日は親子連れ・家族単位での参加者が多くありました。最初は付き添いで来ていた親御さん
もいつの間にか参加して下さったりして、どうぶつゲームの親しみやすさを感じました。
どうぶつしょうぎは皆さんおなじみになっていると思いますが、どうぶつサッカーもまた違った
面白さがありますので、ぜひ遊んでみてください!


大会のルール
大会の様子 

成績上位者の皆さん


-〔イベント概要〕----------------------------------------------------------------

年齢・性別を問わず簡単なルールですぐ遊べる「どうぶつしょうぎ」と
どうぶつたちが上手くパスを組み立ててゴールを目指す「どうぶつサッカー」
この2つのゲームを存分に楽しむイベントを11/3(祝)に仙台にて行います。

ルールが分からない方でもOK!当日大会開始前にルール説明と練習試合を行います。
成績(獲得ポイント数)に応じて、参加者全員に賞品があります。
参加費無料ですので、皆様お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください!

日時  2015年11月3日(祝・火) 10:00~11:30
       ・9:45~受付
       ・10:00~10:20 ルール説明・練習試合
       ・10:20~11:20 大会
       ・11:30 終了

会場  生涯学習支援センター(旧名称:中央市民センター)
       宮城野区榴岡4-1-8(JR仙台駅東口より徒歩5分) アクセスはこちら 

参加費無料  ※申込は当日受付でOKです。

内容  「どうぶつしょうぎ」 … いろんな人と対戦します。勝つと3点、負けると1点と
                      ポイントがもらえます。ボーナスポイントなどもあります。
      「どうぶつサッカー」 …  試合時間内に何点取れるか勝負。こちらは勝ち・負け
                      引き分け以外にもゴール数もポイントに加えられます。

※お問合せ先はこちらまで

0 件のコメント:

コメントを投稿