2018年3月21日水曜日

【開催報告】3/21(祝)棋譜鑑賞会「相掛かり」&定例将棋大会

標記イベントについて開催しましたので、ご報告致します。
棋譜鑑賞会の今回のテーマは「相掛かり▲2六飛型」。平成一ケタ台によく指された戦法ですが、▲3七銀型・▲3七桂型・ひねり飛車・タテ歩棒銀・腰掛け銀の5つの棋譜を並べました。
中段で目まぐるしく飛車・角・桂が動き、常に大技がかかるスリル満点の熱戦・好局の数々をご紹介しました。

午後からは定例大会。30名の方にご参加いただきました。
結果は以下の通りです。

◆Aクラス(有段者の部:14名)
 ・4勝    和田信也
 ・3勝1敗 笹原駿佑、蜂谷尚輝、中屋 俊
◆Bクラス(級位者の部:16名)
 ・3勝1敗 
  石山 孝、石山陽都、目黒友貴、木村 麗、桑島永吉、西ノ谷優太

〔開催要項〕
間隔が空いてしまいましたが「棋譜並べ」をメインにした講座を実施します。
今回のテーマは「相掛かり」です。現在主流の引き飛車(▲2八飛型)は駆け引きが複雑で
力戦模様の将棋になりやすいのですが、今回ご紹介するのは浮き飛車(▲2六飛型)です。
飛角銀桂の攻撃陣が躍動するのが特徴のこの戦型は大舞台でもたくさん指されてます。
そのスピード感あふれる攻めを堪能してみませんか?
午後からは定例の4対局制の大会も実施します。
ともに事前申込不要ですので、お気軽にご参加ください!

日程 2018年3月21日(祝・水)

会場 多賀城市市民活動サポートセンター アクセスはこちら

時間・内容 
  ①棋譜鑑賞会「相掛かり」9:30~11:45
   過去の対局を並べながら、序盤の駒組・中盤の戦い方・終盤の寄せ方を鑑賞します。 
  ②将棋大会(クラス別・4対局制) 12:00受付/12:30開始/16:30終了予定
   ※3勝以上の方に賞品あり

参加費 午前・午後ともに各300円 ※両方参加の方は500円

※イベントに関するお問い合わせはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿